読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ちょっとだけNEWS

毎日ニュースをお届けします。わからないことでも毎日学んで知識を蓄えていきましょう。

政務費領収書をネット公開へ

2016.9.30(金)

今日は「政務費領収書をネット公開へ」について勉強しよう。
*僕自身分からない単語や難しい単語は太字にして文章の最後に記述したいと思います

富山市議会の政務活動費不正問題って?


富山市議会の議員による不正問題で、
プライベートでの交通費や宿泊費、旅費などなどを、政務活動の際プロジェクタやパソコンが必要だと言って偽造の領収書や書き換えた領収書などを利用して支払っていたなどの問題です。
中には、茶菓子代として酒店から政務活動費21万円をも不正受給する者もいました。


「政務費領収書をネット公開へ」

富山市議会の政務活動費不正問題を受け、静岡県藤枝市議会は29日までに、政務費の領収書を市議会のホームページで公開する方針を決めました。透明性向上が目的で、10月中の公開を目指すそうです。

藤枝市議会ではこれまで、交付額や返還額、使途要項を記し、各会派が提出した収支報告書をホームページで公開していました。議会事務局によると、28日の各会派による会合で、無所属議員も含め全会一致で領収書公開を決めました。2015年度分の領収書から公開するとのことです。

藤枝市議会で15年度に支給された政務費は、計660万円。すべての支出に領収書の提出が義務付けられています。


今日のワード

🔴政務活動費
地方議会の議員が行う調査研究、その他の活動に必要な経費の一部として支給される費用です。2012年に地方自治法の改正により、それまでの政務調査費から名称が変更され、使途が広がりました。

🔴地方自治法
地方公共団体の区分・組織・運営などを定め、国と地方公共団体との間の基本的関係を確立することにより、民主的・能率的な地方行政を確保し、地方公共団体の健全な発達を保障することを目的とする法です。

🔴会合
相談・討議などのために人がより集まることです。


分からないことだらけでも毎日続けて少しずつ知識を蓄えていきましょう。😆
では、またバイバイ👋

 

Twitter

https://twitter.com/t_nero1120?lang=ja

はてなブログ
http://www.t-nero.com