読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ちょっとだけNEWS

毎日ニュースをお届けします。わからないことでも毎日学んで知識を蓄えていきましょう。

小池百合子都知事による政治塾

2016,9.30(金)


今日は小池百合子都知事による政治塾」について勉強しよう。
*僕自身分からない単語や難しい単語は太字にして文章の最後に記述したいと思います。

 

小池百合子都知事について

1952年(昭和27年)7月15日

第20代東京都知事で女性としては初

自由民主党所属で、元ニュースキャスターだった。

 


政治塾開講へ

東京都の小池百合子都知事が、「新党結成」に向けて動き始めた。自身が主催する「政治塾」を10月30日に開講するという。
講義内容は「都政改革に関する具体的テーマや地方自治制度、議会、選挙制度」など。
第1期候補生の一次締め切りは20日で、18歳以上で日本国籍というのが応募資格らしいです。
受講料は5万円で女性と学生に割引があるそう。

豊洲市場江東区)で「盛り土」の未実施を見過ごすなど、都民の間には都議会のチェック機能への不信感が広がっている。小池氏としては、来年夏の都議選で「都議会刷新」を掲げ、塾出身者を「刺客」として送り込むシナリオを描いている。

また、小池百合子都知事は、「日本全体もそうだと思うが、都民が今求めているのは希望ではないか?だから名前は『希望の塾』と名付けたい」と述べている。


今日のワード

🔴新党結成

政党の結成は任意ですが、政治資金規正法政党助成法などの規定に従わなければなりません。また、国会において質問などの活動をするには、国会法に定められた会派として届け出る必要があります。

🔴政治資金規正法
1948年に制定され、政治家や政治団体が取り扱う政治資金について規定した日本の法律です。

🔴政党助成法
国が政党に対し政党交付金による助成を行うことを定めた日本の法律です。

🔴会派
議員内で活動をともにしようとする議員グループで、2人以上の議員で結成することができます。

 

分からないことだらけでも毎日続けて少しずつ知識を蓄えていきましょう。
では、またバイバイ👋

 

Twitter
https://twitter.com/t_nero1120?lang=ja

はてなブログ
http://www.t-nero.com

ファンブログ↓
http://fanblogs.jp/tnero/