読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ちょっとだけNEWS

毎日ニュースをお届けします。わからないことでも毎日学んで知識を蓄えていきましょう。

小池都知事激怒!!「豊洲無責任報告」

ニュース 政治

2016.10.1(土)

 

今日は「豊洲無責任報告問題」について勉強しよう。
*僕自身分からない単語や難しい単語は太字にして文章の最後に記述したいと思います。

 

近々大規模人事異動起こるか?

f:id:news1120:20161001233804j:plain

東京都の小池百合子都知事が、都幹部に激怒しているという。

豊洲新市場江東区)の「盛り土」未実施問題の内部調査では、地下空間の設置を決めた時期や責任者を特定できなかったのです。職員同士の「馴れ合い、かばい合い」を強く感じさせ、まさに「無責任体制」「隠蔽体質」と言えそうです。

 

小池氏は、綱起粛正を急ぐため、近く大規模人事に踏み切るとの見方も出ています。

幹部を始め、16万人の都庁議員が戦々恐々としているようです。

 

小池氏は29日「ノーレスポンスだ」「ノーアンサーに近い」と都政改革本部の会合で、局長ら居並ぶ幹部職員をこう叱りとばしました。

 

最大3兆円に達するという2020年東京五輪パラリンピックの開催費用を再検証する調査チームが報告をした後、各局長が今後の曲の方針などについて官僚的に「答弁」したことに不満をあらわにしました。

 

局長らは打ち合わせ通りに発言しただけですが、東京五輪豊洲市場をめぐる相次ぐ新事実の発覚は、都への信頼を失墜しかねない危機的事態だけに、小池氏には「当事者意識が欠落している」とうつったようでした。

 

「盛り土」未実施問題の内部調査も全く同じです。小池氏は30日午後の定例記者会見で、内部調査の結果を公表する予定ですが、都が29日までにまとめた報告書では、地下空間の設置を決めた時期も責任者も特定していないといいます。「誰が」「いつ」「何を決めたのか」と言い続けてきた小池氏が激怒するのも間違いないです。

 

今日のワード

🔴豊洲新市場

築地市場江東区豊洲へと移転すること。

 

🔴綱紀粛正(こうきしゅくせい)

国家の規律や秩序、また政治のあり方や政治家・役人の態度を正すこと。

 

🔴盛り土未実施問題

東京都は土壌汚染対策として、汚染した土を取り除いて、新たな土に入れ替えると説明したが、実際は盛り土が行われていなかった問題。

 

分からないことだらけでも毎日続けて少しずつ知識を蓄えていきましょう。
では、またバイバイ👋

駿河屋ゲーム』 最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで! ありとあらゆるゲームが揃っています! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NUUND+4M40VE+1XX8+63WO3

 

Twitter

twitter.com

はてなブログ

www.t-nero.com

ファンブログ↓

fanblogs.jp