毎日ちょっとだけNEWS

毎日ニュースをお届けします。わからないことでも毎日学んで知識を蓄えていきましょう。

蓮舫氏 輸入米問題で補正予算案を提出し直し

2016.10.3(月)

 

今日は補正予算案」について勉強しよう。
*僕自身分からない単語や難しい単語は太字にして文章の最後に記述したいと思います。

 

補正予算案を提出し直し

民進党蓮舫代表は福岡県大川市で記者団に対し、輸入米が、国が契約した価格よりも安く流通している可能性が指摘されていることを受けて、今年度の第2補正予算案は間違った試算を前提に編成されているとして、提出し直すべきだという考えを示しました。

 

この中で、蓮舫代表は、輸入米が国が契約した価格よりも安く流通している可能性が指摘されていることを受けて、「補正予算案の審議に影響が出ないと考える方がおかしい。間違った試算を前提に、補正予算案にTPP関連予算が計上されているので、一旦戻して出し直すべきだ」と述べ、政府は、現在衆議院予算委員会で審議している今年度の第2次補正予算案を提出し直すべきだという考えを示しました。

 

また、蓮舫氏は、今月行われる衆議院補欠選挙について「衆議院選挙は政権選択なので、しっかりと民進党の公認候補で戦うが、補欠選挙は、全国で2箇所しかなく、野党対与党のシンプルな構図が望ましい。どういう形がいいのか急いで検討している」と述べ、共産党などとの野党連携の実現に向けて調整を急ぐ考えを示しました。

 

あのお店が繁盛している理由

今日のワード

?民進党

民主党の後身となる日本の政党であり、史上初の外国籍を持つ者が代表を務める野党第一党です。

 

?補正予算

年度途中に、「当初予算」を補う形で組まれる予算です。

著しい社会情勢の変化、突発的な自然災害対策など、新たな財政需要が発生した時に編成されます。

 

?当初予算

一会計年度の年間予算として当初に成立した予算です。本予算ともいいます。

 

?TPP

日本・米国を中心とした環太平洋地域による経済連携協定EPA)の意味です。

 

?補欠選挙

死亡・辞職などにより議員の地位にある者に欠員を生じた場合、その欠員を補充するために行われる選挙です。

 

分からないことだらけでも毎日続けて少しずつ知識を蓄えていきましょう。
では、またバイバイ?

 

Twitter

twitter.com

 

心理学など趣味のブログ↓

www.t-nero.com

 

役に立つ情報を提供するブログ↓

 

jouhou1120.hatenablog.com

借りる前にくらべてみる?参加型キャッシング比較サイト「くらべる君」