読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ちょっとだけNEWS

毎日ニュースをお届けします。わからないことでも毎日学んで知識を蓄えていきましょう。

小池都知事「公益通報制度」導入へ

2016.10.4(火)

 

今日は公益通報制度」について勉強しよう。
*僕自身分からない単語や難しい単語は太字にして文章の最後に記述したいと思います。

 

「公益制度導入」へ

東京都の小池百合子都知事は、都の内部調査が不十分だった豊洲新市場(江東区)の「盛り土」未実施問題で、内部発足をうながす公益通報制度」を導入して原因究明を続けるようです。

東京地検特捜部副部長の経歴を持つ、自民党の若狭勝衆議院議員話の協力を受けることになりそうです。日本最強の捜査機関のノウハウが、都の「隠蔽体質」を打ち破るのか。

「一定の評価はするが、十分ではない。さらに精査する」「もう一歩、二歩前に進めるために情報収集したい」

小池氏は9月30日午後の定例会見で、2008年から13年2月までの間に段階的に「盛り土」をしない方針が決定したとする検証報告書を公表し、厳しい表情でこう語りました。

 

都の「自浄能力」を期待していたが、結局、内部調査では「誰が」「いつ」「何を決めたのか」は特定できませんでした。

 

「東京大改革」「都政刷新」を掲げる小池氏はすでに、次の一手を打っています。

今後も聞き取り調査を継続するとともに、内部告発をうながす「公益通報制度」を導入するのです。

 

「伊藤元重」から経済を学ぶ【10MTVオピニオン】

今日のワード

🔴公益通報制度

公益のために事業者の法令違反行為を通報した事業者内部の労働者に対する解雇等の不利益な取り扱いを禁止するものです。

 

分からないことだらけでも毎日続けて少しずつ知識を蓄えていきましょう。
では、またバイバイ👋

 

Twitter

twitter.com

 

趣味ブログ↓

www.t-nero.com

 

役に立つ情報を提供するブログ↓

jouhou1120.hatenablog.com

日本経済がよくわかる【10MTVオピニオン】