読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ちょっとだけNEWS

毎日ニュースをお届けします。わからないことでも毎日学んで知識を蓄えていきましょう。

ノーベル医学・生理学賞受賞!!「基礎研究こそ未来への投資だ」

2016.10.8(土)

 

今日はノーベル賞について勉強しよう。
*僕自身分からない単語や難しい単語は太字にして文章の最後に記述したいと思います。

f:id:news1120:20161008221609j:plain

20年後のノーベル賞のため、基礎研究こそ未来への投資だ

ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった東京工業大大隅良典栄誉教授は記者会見で「科学が役に立つという言葉が社会をダメにしている。本当に役に立つのは100年後かもしれない。将来を見据え、科学を一つの文化として認めてくれる社会にならないかと強く願っている」と話しました。

 

今回の受賞は、20年以上前の1992年当時の業績が大きく貢献している。これから20年後もノーベル賞が出るような研究を続けるためには、日本の大学や基礎研究を取り巻く研究をどう改善すればいいのでしょうか。

 

大隅氏はノーベル賞受賞以前にも科研費や研究環境について訴えている。「現在の科研費、とりわけ基盤研究の絶対額が不足しており、採択率がまだ圧倒的に低い。今の2、3倍になれば大学などの雰囲気も変わる」との主張です。

 

学術研究については、「人間、社会、自然の中に潜む心理を探求することを目標にした知的な営み。自らの発想で自由にかつ責任を持って、原理や知見を徹底的に追究するという固有の特色」と説明されています。

 

大学関係者であれば、多くの人がお世話になっています。2015年度の予算額は2273億円です。ただ、大隅氏のいう通り採択率は低く、15年度の新規応募件数は約10万7000件でしたが、新規採択件数は3割弱の約3万件にとどまっています。

 

今日のワード

🔴科研費

科学研究費助成事業に基づく研究資金です。

 

🔴ノーベル賞

ダイナマイトの発明者であるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞です。物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学の「5分野+1分野」で顕著な功績を残した人物に贈られるものです。

 

分からないことだらけでも毎日続けて少しずつ知識を蓄えていきましょう。
では、またバイバイ👋

 

Twitter

twitter.com

心理学など趣味のブログ↓

www.t-nero.com

役に立つ情報を提供するブログ↓

jouhou1120.hatenablog.com

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■     いま、売れている本、読みたい本がみつかる【電子書籍ランキング.com】 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 大手電子書籍ストアの売れ筋を集計しランキング形式で紹介! 他にもWEBマンガ、インタビュー、旬の特集など電子書籍ネタが満載のサイト。 → https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NUXS3+ATZ0BU+3M1E+5YZ77